事件当日の行動

19時~  
原田さんが勤めていた、私立大学の同僚による歓迎会が吉祥寺で開かれる。

22時30分ごろ
原田さんが同僚らと吉祥寺で別れる。

23時
新宿駅構内の通路を山手線がある15番・16番ホームへ向かうため、階段を上がろうとしたところ。男子大学生に背後から暴行を受け取っ組み合いの状態になる。
その後、JRの職員が駆けつけ取り押さえされる。


写真左事件があった15/16番線のホームにつながる階段。
当時は工事中で、この階段の3〜4段目あたりを登りかけたところで、男子大学生に背後から襲われる。
写真右:現在は工事も終了し、写真のように綺麗になっている。


23時05分
JRから警察に通報。(※JR新宿駅の日誌より)

23時20分
原田さんの携帯より110番通報、無言で切れる。(※警察発表)

23時27分
原田さん自ら「暴行加害者と駅員に取り囲まれている」と110番通報。(※警察発表&最後の発信履歴)

23時半~25時位
新宿駅西口交番に喧嘩の当事者として事情を聞かれる。
(24時半ICレコーダによる録音開始)
※新宿交番でICレコーダに記録された警官との会話
その後、新宿署へパトカーで移動。


25時~4時ごろ
新宿警察署で事情聴取を受ける。

信助さんのノートにあった事件の走り書き・・
書き殴られた無念の言葉 「こうなちゃった人生 事件 どういう訳で!」(クリックで拡大)

5時45分
新宿警察署を出てタクシーで新宿駅へ

5時50分
新宿駅西口のコインロッカーにカバンを預ける。

6時17分
JR線で東京駅に到着し、東西線大手町駅まで歩く(東京駅の防犯カメラに呆然と歩く原田さん様子が映されていた)

6時22分
大手町駅から地下鉄に乗り、早稲田駅へ

6時40分
ホームから電車に身を投げ、病院に搬送される。

21時03分
搬送先の病院で死亡。

暴行によって傷ついた信助さんの買ったばかりの携帯電話